せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動595/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動595/730日目」

 

①2月活動報告書提出
メインジェネレータが9:20に稼働。
朝電気がなく、朝御飯が食べれておらず
お腹空いてはなにもできないので
購買にてサモサ購入🤭

ここで食べてたら、どこにいるんだ、とict教員に聞かれて
adminと言ったら、電話越しに誰かをadminに送ったように聞こえたけど
私は逃げた

本日は終日いろんな人が私を探してるよと
ict教員2名、掃除スタッフにも言われたものの
メインジェネレータが動くからこそ
電気供給されて働ける場所が私にもあるし
そこを早く終わらせたいので
いろんなものを持って、色々移動した結果
ほぼ誰にも見つけられず😂

 

②教員laptopのKaspersky対応
③adminのcisco switchにてconfig投入。
portfastとVlan1にipアドレスを割り当て。
これで復電したときのポート待ち時間がなくなったし
ipアドレス割り当てることで
adminのネットワークが活きているか
いつでも確認できる🔥💪

掃除しているらしい。
こっそり撮ったつもりが、ばれて、写真おくってーって言われました。
送ったら、あなたの社交性すきよって言ってくれてありがたいよなぁ

④admin HRデスクトップにて Microsoft activate 
その際、networkトラブルじゃないのに
teloneが新しいlan張った際、古いlanを残していったせいで
またもや新しいlanが機能してないのかと
無駄な時間を取られて、結局古いlanが残されてるせいでした🌀
即効、lanもswも撤去。

なんでこのLANを置いていくの

いつも色々くださる教員が
今日ついに、待ちに待ったアマルーラを持ってきてくださいましたー!
この教員に頼んでてよかったー!😍
象がこれを飲むと酔うというのがよくわかりました🙌
アルコールは含まれていないのに
アルコールを摂取したような若干酔うような感覚に陥ります。
味は正直めちゃ好きな味!というよりかは
はじめて口にしたときは、
ジンバブエにChibukuと呼ばれるローカルビールがあるのですが
それを薄めたような味だな、と思いました。
グレープフルーツに苦味を足したような感じでもあり、酸味があります。
Chibuku自体は私は好きではないのですが
アマルーラは飲みなれれば全然飲めるなって感じでした😎

Chibukuが気になる方は
GoogleにてChibuku Zimbabweと検索してみてください。
検索結果がいっぱい出てきますよ。
https://www.delta.co.zw/brands/portfolio/chibuku/

フルーツを飲んだだけなのに
酔う感覚がめちゃ不思議な感じで最高な経験になりました😊

 

⑤サーバールームにいくと
またcctv電源ケーブルが増えてて、この前結束したところなのにショック。
またFiber配線するのもいいが、
もとある環境に同じように配線しようと言う気持ちがないのだろか。
その結果汚きなっていくと言うのに🤔
勝手に配線やり変えて完了🔥

どうやったらfiberとコンセントがこんな配線になるわけ

⑥サーバールーム掃除
していると13:20でジェネレータがストップ。
ってことでどうせ手が汚れたのでついでに
オフィスの倉庫にて
スイッチや授業に使う壊れたメモリ、メインボード、電源ユニット等々を
雑巾でふきふきするとともに、
もう壊れているやつは見ずに直接ぶっかけてファンの羽やら掃除。
ホコリが被りすぎていて
いつも授業に出すのが嫌なくらいだったので良い機会👍

天気のすぎて天日干ししたり。
掃除していると、私がここを去るときに雑巾とか置いていってね、
らふがこんな風に掃除してくれたのを忘れないし、真似てみるよ、って
掃除スタッフが言ってくれて
ほんとに私抜きでここまで掃除してくれるとは
これまで一年半過ごして、あんまり思えないけど
そういう風に言ってくれるのは嬉しいし
彼らにとって私が良い刺激材になればいいな✋️

天日干し

ってことで17:00になったので帰宅。
帰宅直前に先日貼ったLAB RULESの紙が一枚消えていて
ICT教員に聞くと、「昨日はあったけど今日はないね、風で飛んだんじゃない?」と言われ、
いや気付いたなら言ってほしかったな....
(普段は聞いてもしらない、となるのでまだ気付いてくれただけマシ。)
教員自身がPC室のルールを守らせようと言う意識が足りないから
一年半経っても一人でやってる感じで
ここのルール浸透が進まない😇

 

帰宅しても電気が使えないので、今日一日食べたものはサモサだけ。
20:14に復電するも眠すぎて就寝。

同僚の出張先の第2都市ブラワヨには
ここ数日電気があるらしい。いいなぁ。
やはりそこは第2都市と第3都市の差なんだろうか。

では(@^^)/~~~