せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動795/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動795/730日目+α」

 

朝、寮の周り確認するも、
あれ?!生徒、昨日掃除してないぞ🤣🤣
夜中に呼び出されて怒られて、私に謝ったんじゃないの?
掃除してないやん、、!
それもなお一名、まだ水を上から捨てる音がしたけど🌀

 

①教員デスクトップのWindowsアップデート
win10→11。
ウイルス対策更新のためのオフィス巡回。15台。

 

来週また配属先で14の教員養成校+αが集まる
ワークショップがあるらしい。
うち1校、南アフリカからの参加。
なぜこんなにも配属先開催イベントが多いのか聞くと
地理的に、ジンバブエの真ん中にあることにより
この配属先は周囲のどの学校からも交通費や移動時間的に
平等になるかららしい。
またタウンからの距離とかを鑑みて、
食材調達が難しくないことが挙げられるそうな✋️

学校で飼育している鶏(まだひよっこ)を見に。
このあたりで飼育しているのは知っていたものの
ちゃんと見たのは初めて!

遅めのランチついでに、
徒歩圏内の小さいマーケットへ食材買いにおでかけ👍
勤務時間中に食材買いに出掛けたのは
これが初めて🤣🤣
金曜は基本午後は授業とかない限り自由なのと
同僚も子どもの学校のイベントの用事で不在だし
教員も授業ない人はドンドン帰っていくので
私も30分くらい許してちょってことで買い物😊

Priate numberと表示されたのは初。誰。
どこかに出ようとするとヘルプの鬼電が来るのはやめてくれ。

今日はAレベル,Oレベルを落ちた人たちの
半年くらいの補習授業が終わり、卒業式だったそうで
その警備に迷彩柄の服を着た警備の人たちがゾロゾロ🤔

ジンバブエでは赤いワックスを使うのが普通。
その為、靴はこんな感じで真っ赤。
モップで適当にガシガシするので、下の方の壁も赤く
そこに靴が当たると、靴の側面まで赤く染まる。
ズボンとか擦っていたら、ドンマイって感じ。

帰宅すると断水。
昨日から水の出方が怪しいなと思っていたので
やはり、って感じ😂
週末水ないのかよーー。
では(@^^)/~~~