せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動796/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動796/730日目+α」

 

今度イベントに招待されるのだが
招待された人は、そのときの入場料とは関係なく
献金しないといけない文化らしい😂
むしろ招待者が無料になるんじゃないの、日本と違う。

 

昨日、連絡しようかなと思っていた、
音楽の教員が今朝亡くなられたそう。
グループWhatsAppで連絡があった。
最近調子が悪いと、他の音楽の先生から聞いていたし
ずっと休まれていたから心配だった。

 

ictのことを知っている先生で
少し知ってるがゆえにめんどくさいところもあったし
最初の頃はめんどいこの先生!と思って
時にむしゃくしゃしたこともあったけど
先生は学校で唯一の撮影担当で
私と分担で撮影班することもあって
冗談言って笑いあったり
ictを知ってるからこそ
音楽室のpc環境整備には協力も大いにしてくれて
ケーブル抜くなよって張り紙をあちこちしてくれたり
ほんとに感謝したい先生だった。
この前の木曜に、同僚に連絡があったらしい。
私も金曜日にするべきだった。。
忙しさにかまけて、しそびれた。
土曜の朝に亡くなられた。
良くしてくれた先生が亡くなるのが2人目。

 

本当に本当に悲しくてたまらない。
ご冥福をお祈りします。
Chizano先生、ありがとう。
いつしか先生のオフィスに作業しにいったのが
最期だったとは。

 

そのあと、隊員同期とオンライントークして
タウンに出掛けて。
銀行口座を閉めに言ったら、まさかの1分前に業務終了していた🌀
やっちまった。

配属先からバス停までの道のりを歩くのも
あと何回あるかな

usd口座のときも思ったけどマイナスって何。

マーケットまで歩いていくと
今日は私が思う良い野菜が全然なくて
玉ねぎとりんごだけ購入✋️
手持ち荷物も軽いし、50分の道のり歩くか
と思っていたら、コンビ(乗り合いバス)に声かけられて
タダで乗せてもらい🤣
バス内で隣だった人はザンビア人で、
お互いの国の言語や、ショナ語で会話しあって。
バス降りてから一緒に降りた人と会話しながら
ジャカランダをみて、名残惜しく感じたり😭

マーケット裏は売れ残った野菜とかの焼き畑。
いろんな豆とか干し魚とかも売られてる

ピーナッツやその奥は野菜を乾燥させてる

今日タウンでもらったお釣り。
わかります?この分厚さ。

他校(昨年私が出張した学校)に
異動したスタッフが配属先にいたので
会話して盛り上がったり。
午後は大学同期とオンライントークして。

洗濯お疲れ様

夕方は同僚の子どもたちと
サッカー、バスケ、バドミントンをして遊んで。
バドミントンってほんとにここの国では知られてないみたい。
アニメで見たことしかないらしく
バドミントンという名前すら知らなかった。

夕日が綺麗すぎた
スマホで撮ったので画質悪悪なものの
ほんとに燃えたぎる真っ赤で美しかった

では(@^^)/~~~