せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動800/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動800/730日目+α」

 

記念すべき800日目🙌🥺
ひやぁー!そんなにもジンバブエで過ごしたのかと
想像もつかない、一瞬だった😳

 

昨日同僚に頼まれた件をしなかったことを
同僚におかしいと色々言われた、かつ、嫌な顔をされたが
あなたも同じこと私の依頼でやってるよね
と思うので気にしない✋️。

①デスクトップ移動手続きとそのための設置作業
②生徒のスマホWi-Fiトラブル対応
③adminのデスクトップ一台、確認作業
④図書室のデスクトップ11台、ウイルス対策等管理作業

サーバールームにあった使っていなかったPCが移動されました!
(机の上にあった)

2年越しで使ってもらえる場所に移動してなにより。

こんな大量の札束3000usdで
(写真ではない)小さなポップコーン袋を3つしか買えない。
2年前は10とか20ZWLだったのに、
一袋今や1000ZWL......

ランチ時間に日本で関わっているボランティアとの
オンライン会議があったので家へ帰宅💦
⑤図書室にあるデスクトップ1台、
lanポートが壊れているので、アダプターを使うための
ドライバー対応するもトラブり、解決できず持ち越し😔
⑥生徒laptopにてMicrosoft等基礎ソフトのインストール作業
⑦生徒からpowerpointの質問がきたが1秒で解決🤣

学校ドライバーが色違いすぎだろ!と言っていた時に
adminスタッフが撮影(笑)

pc室を施錠するのに生徒に「シャットダウンしろよ」と
指示すると多くの生徒が「モニターをオフ」するだけなので
今日は「モニターオフはシャットダウンじゃないぞ、
正しくシャットダウンをしろ」と指示しまくり🙄
"正しく"と言わないと、生徒は電源ボタンを押して
強制シャットダウンするので、
ちゃんと伝えなければならない🤪

帰国前にチキンを一羽買って、自分で捌いて見たかったので
トライ!一羽7USD。
でっかいチキンをくれました。

夜は帰国間近の隊員とメッセージやりとりして。
そのあと、就寝前に大阪万博の件でJICA対応。
残りは明日朝早く起きてやろう....今日もお疲れ様。
では(@^^)/~~~