せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動801/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動801/730日目+α」

 

朝から世界日記更新して。
活動の下準備して。

美しい朝日

①教員のFBアカウント
誰かに乗っ取られてる気がするらしく
パスワード変更やアクセスログの確認方法の補助
秘書のキーボードが壊れたから交換してくれと言われて
駆けつけると、ひとつのキーボードが押されたまま
元に戻っておらず、引っ張って戻したあとは
そのまま機能していたが、
「また起きたらどうしてくれんねん」というから交換。
去年学校が買ったばかりのキーボード。
その上で飲食ばかりしてるからそうなるんだろ🌀😞と
思うが、同僚にいっても
「何が不満や、はやく変えてこい」というだけなので
はぁ......と思うばかり。根本解決しないと意味ない。

同僚がくれたティータイム

飲み物トラックがやってきた。
スピード制限するための小山が道路に結構あるのに
飲み物落ちないのすごいな

古いlanがここにきて、どんどん壊れていくのに
変える手間がどうやら嫌な様子✋️
「ピンを変えてもダメならLANが壊れてると言え。」と言われて
いや、ピンの無駄~と思いながらも流すしかない。

 

③教員デスクトップ管理作業x2
去年学校が買ったデスクトップ、
どうやら一時使用のバッテリーだったのか
どんどんCMOSバッテリーが切れていく🫠💦

テスターがこんなに活躍するとは思わなかったな

学内に教員の家を建てるらしい。
学内に住むからにはHARD WORKしてくれるのが条件らしい。
希望者募集していたが、ほんとに最近思うのは
新しい理科の建物建設や近くの中高の学校建設も
進んでるような、止まってるような?なのに
今度は教員宅の建設🙄
それより4月からオーダーしてるICT機器買ってくれぇ🤣

 

④昨日移動したデスクトップをPCし2に設置作業。
盗難対策やソフト管理も同時に。
⑤図書館のデスクトップにてラベリングしたものが
剥がされていたので、ラベリングし直し1台。
移動したデスクトップへのラベリングもx2。

 

⑥昨日解決できなかった、デスクトップのlanポートトラブル。
下調べしていたので今度はすぐ解決したものの
再起動すると、ネットワークスイッチの方で
ブロックされるようになってしまい、
なかなかトラブルシューティングが難しい🙃
Wi-Fiアカウント対応x1
⑧ict管理資料更新

ciscoよ、賢すぎる

今日は34度と暑く、
教員も暑さに耐えかねて、授業終わった教員が
どんどん帰っていき、
同僚も自宅で働くと言って帰り、
教員オフィスのデスクトップ作業したかったのに
私が訪ねたい教員10人くらい全員帰っていたので😂

pc室内の飲食がとまらない。
最近意識してまた巡回するようにしてるんだけどなー

今日は暑さもありダルさもある中
やることやらなきゃと突っ走ったため
疲れがあり早めの就寝。✋️
では(@^^)/~~~