せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動808/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動808/730日目+α」

 

①教員プリンター修理に約4時間費やしたけど
ダメだった✋️外部のプリンタ技術者呼ぶしかない。
②生徒laptopにwindows 8.1インストール

私にはお手上げ
左が真っ黒。真ん中が実は、何書いてあるか、うっすら見えるように。
左はなんとかここまできて、そのあと1枚だけなら綺麗に印刷できるようになったものの
また真っ黒に後戻りで、無理でした。

③教員が新しいスマホ買ったからと
スマホ設定、WhatsAppインストールとかやれと
生徒を遣わせてきたけど、
もともとスマホを使っているのをしっているので
そんな扱い許さない🙄
遣いできた生徒曰く
「教員はBefore Born Computerの時代だからよろしく」と
伝言受けたそうだが、許さない。
結局Google playにアクセスすると
もちろんのごとくメールアドレスとパスワードを
聞いてきて、そんなの教員以外誰もしらないので
「はい、バイバイ」と生徒を帰して。
生徒は「一緒に教員のところにきて」と言ったものの
無理です、と答えて。
生徒には申し訳ないが、そんなIT科の扱い方は許さない。
同僚に伝えたら、彼も許してなかった。そうよね。🌀

JICA本部のInstagramのアカウントにて
秋募集の動画枠でジンバブエがグランプリだったらしい。

14:57にまた停電。(15:16ジェネレーター稼働)
同僚が院生としての宿題に追われていたのを知ってるので
「停電大丈夫なの?保存した?」と聞いたら
笑いながら「俺にその話しに触れるな」と言ってて
もう爆笑😆🤣
生徒に散々「こまめに保存しろよ」と言ってる割に
自分がし損ねたらしい.......。
ジンバブエで生活していて、毎日笑わないことがなくて
腹抱えて笑うこの日常がほんとに幸せ😊

 

同僚にまた「どこどこいくぞ!一緒に」と言われて
用件終えて、そのまま他の場所に連れられていくと
まさかのまたもやケーキが登場🎂
家庭科の専攻生徒と教員3名、アシスタントからのお祝いだそうで
手作りホールケーキをいただきました😭🙌

淡々とケーキだけを出されたので
「ん?どゆこと?」となったものの、わたしへのお祝いらしい。
わたしの誕生日を忘れてたけど
生徒が「らふの誕生日だよ!」と教員に言ったそうで
遅れて慌てて作ったそうな。
さすがに食べきれないホールケーキ.....さぁどうしましょう🍴

 

④lanケーブルを久々に作成。
デスクトップの電源の配線くらい自分達でしてくれよ、、と
思うものの、こればかりは人による🫠
⑤亡くなった教員のlaptopから
配属先のfacebookアカウント復旧したいものの失敗💦

16:34家帰った途端にジェネレーターストップ。
またガスで風呂のお湯沸かし。
17:14に復電したかと思いきや、
19:12にまた停電🌀🌀🌀
1日に2回の停電は予想外✋️

 

久々に夜空をみて。
三日月かつ、雨季の空なために
くっきりはっきりの星は少ないものの、
それでも日本でみるより遥か多くの星がみれて
疲れも吹き飛ぶ美しさ🥺✨️

22時?くらいに復電したそうだが
時計みずにとりあえず部屋の電気を消して
またベッドに戻ったので、
本当のところ何時かしらない。
では(@^^)/~~~