せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動807/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動807/730日目+α」

 

①同僚にWi-Fi取り付けろと言われたが
外したの同僚なんだから自噴で戻して?と思うばかり。
外したときに使っていた固定ケーブルを
ちょうだいと言ったら、ないと言われ、
物が豊かに買えないはずなのに、扱いが悪いのは
ジンバブエの気になるところ🤔🤔🤔

 

私がたまたま何かあったらと思って
古いケーブル残していたが、それの活躍時。
オフィス探せばあるでしょ、って感じで言われたものの
私が整理したの知ってるよね?
古いケーブル類、欲しい教員にあげたの同僚よね?
とほんとによくわからないとイライラすることがある😞

 

高身長でない私はWi-Fi取り付けできないと言えば
適当にせいと探してやれと言われるが
あなたが連れてきてよ、、と思うし、はぁ🫠

 

②生徒laptop、os入れ直し
③教員laptopにウイルス対策インストールx2
ひとつ、どうしてもウイルス対策ソフトをactiveにできなくて
調べまくってなんとか対応💦
④教員デスクトップにてExcelを教えるヘルプ

かわいいのしてるね!ってICT専攻生徒を褒めたつもりが
たくさんもってるから、あげる!
「Birthday girl, it's present from me」と言われて付けてくれました。
早速お気に入り!

何のために持ってきたか忘れた調味料。
何かしたくて持ってきたんだけど。。
今になって活躍中。トマト粥にいれると中華風になって旨い!

環境について取り組んでる体育教員は
自ら前に私が話していた掃除プロジェクトどうするんだと
話してくれて、そういう話しは
同僚とはできないんだよなぁ~😇と思うとともに
前の話を覚えて、どうする?と話してくれて嬉しかった😊

 

雨季になり蟻が大量発生しており
もう地面という地面にアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ(蟻)と
なっていて立ち止まると上半身まで上がってくるから
場所を選ぶ🤣

 

⑤教員プリンターの修理
⑥教員オフィスのデスクトップにて
8GBのはずが4GBしかなかったので、差しなおし対応✋️
⑦図書のデスクトップ確認

カートリッジのとこりにメモリがあるなんて知らなかった。(画面左下方面)
これが外れていてメモリエラー出ていたようで
たまたまプリンター手前に落ちてたが
こんな小さい物、汚いオフィスで探す方が至難の業

メモリエラーしなおし。デスクトップPC内の埃がえぐい

今年卒業したところの生徒が
明日私の誕生日祝いにビール持ってきてくれるらしい😳
今年の誕生日はほんとに派手。
みんなありがとう😆✨️

夜は他国の同期と最近のモヤモヤについて
話し聞きあって、睡眠👍
では(@^^)/~~~