せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動824/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動824/730日目+α」

 

ゴルフの試合があるらしく体育科に同行して
朝早くからゴルフ会場へ。
2時間くらいよくわからない謎の時間を過ごして終了✋️
(生徒は自撮りしまくり、
そのあと芝生に座って日向ぼっこして就寝。)

会場の車。車の使い方すげぇ

暇して、朝ご飯として配られた食パンをそのままかじる

zimsec(小中高の卒業試験採点団体)がpc室使いにくるから
ヘルプしろとのことで
同僚から帰宅命令が出て一人学校へ。
同僚は今日オフレコで第2都市におり、彼が遠出してるなら
私も自由だと思って体育科からの誘いにのって
ゴルフの試合を見に来たが残念ながら
結局9時前に呼び出されて学校へ戻ることに。🌀

 

日本でもそうだがICTはペアで仕事してる相手が休むと
自動的にもう一人は休めなくなるという🫠
土曜日も活動日に。

 

今回は外部貸し出しに、
pc室ルールの事前指示が降りていなかったが、
元副校長がpc室での飲食を気にかけてくれて嬉しかった🥺

 

この処理速度を遅いと言ったら
この学校に限らず、どこも大変なのでは?と思ったり
処理が遅いデスクトップ(私のはそう思わない)に対して
「do something」とか言われてももう手の施しようがない💦
zimsecのサイトへのアクセスページエラーが出るのは
私のせいじゃないのにエラーどうにかしろと言われるし🙃

 

せっかく立ち上げ完了したところで10:33停電。
全部強制シャットダウン😞
11:15 ジェネレーター稼働開始
つまりまた立ち上げ作業~。
14:00 ジェネレーターストップ。
15:10  ジェネレーター稼働開始
16:12 ジェネレーターストップ
18:31復電。

ランチ。ICTのHODと

zimsecがいつ呼び出すかわからないので
なぞにすることのないオフィスに土曜一日中座ってて
気分悪し🙄
では(@^^)/~~~