せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動829/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動829/730日目+α」

 

この家、やたら蜘蛛が前から多かったが
朝、同じ天井に3匹もでかいでかい蜘蛛がいるし
なんか気にしなくなってから放置していたら
いつのまにかクモの巣とかひどくなってるし
ガスタンクの上とかクモの巣垂れてるし
さすがにもう無理だな、と思い
前に過去の隊員からもらったものを引っ張り出して
蜘蛛スプレーを部屋に撒き散らし
クモの巣とる作業をして🤣

 

そんなことしてたら7:54停電。
いやぁここ最近3日に2日停電している気がする🌀
12月までに電気の調子は確実に悪くなるぞと2ヶ月前に言っていた
スタッフの言葉は当たっているのかもしれない。
8:33ジェネレーター開始。

 

①LAN作り直して、ruskusとりつけ。
元々設置していたのに、設置していた場所の窓を閉めたいと
zimsecが言ったそうで、RJ45の外し方も知らないのに
その部屋のスタッフがLANをぶち抜いたせいで
Wi-FiにRJ45が残ったままとなる上に
そのあとzimsecからWi-Fiないと騒がれていたらしく
そりゃそうやろ、とict科は思うばかりな上に
我々はぶち抜いたスタッフを激怒(したのが数日前)🙄🔥
それをまた取り付けに行き。
同僚がカンカンに怒ったらしい。そりゃそうなるよ。
②生徒のWi-Fiアカウント作り直し対応x3

ぶち抜かれた後

先週?先々週?に来る来ると言っていた調査団は来ず
来週頭に来ると昨日聞いていたのに
調査団は今日とりあえず資料集めに来たらしい🤔
物理点検があるのか、またいつなのかは分からぬ✋️
そして延長してから
私は出勤時間、退勤時間の記録をつけていなかったが
(ちょうど延長してから学校が長期休暇だったり
選挙待避で書くタイミング失ったのもある)
が、そもそも学校から給料をもらったりしていないのに
私が出勤簿を事細かく書く必要性、
それを人事課や調査団が必要とすることが私は理解ができず

 

「調査団来たから、早くここ数ヵ月分のを書け」と
掃除スタッフに言われたが
給料もらってないのに、私がそこに書く必要あるのか
むしろ調査団はそんなスタッフがいること
自体把握してないと思うよ?と言う感じで断り。
断ったら断ったで特別なにも起きなくて
出勤簿、私が書く必要性ってなんなのか😏

 

③教員laptop ssdを新しいものに入れ替えるも読み込まず
調べるとドライバーがいるとかなんとかで
やっても読み込まずトライ&エラーしてたら
今度は私の大事なBootingUSBがソフトウェア的に破損して
read onlyかつ、RAWファイルシステムになり
これに夜も含めて6時間以上費やしたが直らず
ほんとにテンション下がりまくり🌀🌀🌀🌀🌀

SSDが見えない

④体育科の教員がゴルフの選手登録するのに
指定アプリをインストールするには俺のがフルだから
君のを使わせてと言われたが、
「一度許せばまた使わしてってなるだろうし、
登録したあと何かと必要だろうし、登録ポッキリになるはずがないこ
ことはわかっているので、困るのでお断り。
laptopからアクセスできるものの、
どうもうまく行かず、何とかしろと言われても無理✋️
うまくできた人も中にはいるようで
できた人にどうやったか聞くところからして?とお願い。
初めてみるソフトなのに、
使い方知ってるだろ風に聞かれても無理なものは無理💦

 

13:14ジェネレーター止まり
13:23ジェネレーター稼働?なのか電気復旧?なのか電気が戻り
13:48にまた停電。
14:40にジェネレーター稼働
15:03電気復旧のために瞬間的に電気が落ち、
16:55にまた停電し
18:55復電。

という具合に今日は電気の調子がすこぶる悪くて
作業するも、こんなについたり消えたりされると
作業にならん。

遅めのランチ

⑤教員デスクトップ の調子が悪くて
BIOSアップデート中に停電したりして
そういうことしてるから、ICT機器壊れやすいんだよなぁ😭
⑥pc室デスクトップ、1台調子悪いのがあり
何回も電気が消えて点く度にzimsecヘルプ行くのも嫌なので
もうあのpc放置でいいやん、と言うも
掃除スタッフはもうこれ以上電気消えないから
らふ、お願いお願いと言われて
ヘルプした直後に消えてまた点いてまた消えてとなり
だから、言ったやん😫という。
結局お願い側は簡単だけど、苦労するのは私🙃

Wi-Fi構築x3するも途中で停電
再来週、ワークショップ開催するのに
そこに必要な機器の値段を今さら同僚はみて
この値段あり得ないよ、と言われ、
いや、購買から聞いた値段なんだけど
もう許可もとった後に違うと言われても😭
それも同僚的には1/10の値段が記載されているらしく
いやそれは冗談抜きでやめて........。

 

結局zimsecはpc室のルールを守れておらず
喉元過ぎれば結局配属先側も誰も強く指示しなくなるのか、
と落胆の気持ちは大きい。

ケーブルこんな風にされて....

今日はほとんどの物がうまくいかず
電気はついたり消えたり激しすぎるくらいで仕事にならぬ。
テンション下がりまくりの1日😞
では(@^^)/~~~