せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動828/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動828/730日目+α」

 

6:03停電。
金土日、停電してて月火電気あったから
そろそろ電気なくなるかなと思ったら
やっぱり朝から消えた🤣
8:54 ジェネレーター稼働開始

zimsecで学内に車が多い日々。
正面に突っ込んで駐車している4台よ、そこは駐車場じゃないし
そこ停めたら、両サイドの車出られないよ??
よく苦情出ないよなぁ

どうやらジンバブエコレラが流行り始めているそうで
コロナ禍のように握手の文化をストップする流れが出てきた🤔
元々は他の都市の隊員の隣町でコレラが、、
と話を聞いていたが
どうやらモザンビークでは大使館から案内があったそうで
配属先でも昨日今日とかなり耳にするようになり
手洗いをいつも以上に入念にしたい。

誕生日にもらったズボンを履くと
同僚が超喜んでて😊
ズボンにあう上の服まで必要だと言ってて🤣🤣

アフリカン骨格のズボン過ぎて、私には
エストガバガバ、太ももフィット、ふくらはぎパツパツ過ぎて
今日1日何回ズボンを引っ張り上げたか。面白い。
私のことをよく見ている同僚と元ICT教員は
この新しいズボンを履いていることに一瞬で気付いた。

最近、会議とかzimsec、
今週は1年生が教育実習にいくための試験で
不在教員、スタッフ多すぎて活動しにくい🌀
①教員printerのトラブル対応x2
ただ私の手にかかるとトラブルが目の前で起きないことが
少なからずこれまでに何度もあり
「マジックハンド」と呼ばれることもあるくらいで
トラブルを直してほしいのに
私が現れると直るもんだから教員としては落胆してて😂

 

windows更新停止作業x6台
作業していたら、私がそこにいることに気付かず
そこのオフィスでない教員が、そこに誰もいないと思って鍵閉めてしまい
まさかの828日目にして初閉じ込め事故🤪
閉められたオフィスの持ち主である教員の電話番号を
知らなかったので、
同じ教科の教員に電話して開けてもらい🤣
これ、赴任して間もなかったら大変だったゾ....

 

teloneは昨日、
今日の午前に来ると言ってこないし。知ってたけど✋️
③スタッフlaptop、落として動かなくなった件、
直せなかったのでデータバックアップして
デスクトップへ移行。
④同僚からなんとか直してといわれた生徒laptopの
タッチパッドトラブル問題は直せず、同僚へ。
どうやらその生徒からなんとか直せと言われていたみたい💦
⑤教員laptop Microsoftのトラブル対応。
どうやら2013と2021が混同していてうまく機能しておらず。
13:17ジェネレーターストップ。
ランチ時間はジェネレーターを止めるのがここの基本。

最近停電しすぎて作業が遅れているzimsecは停電欲しくなくて
ミニジェネレーター動かそうとするも
ミニすぎて2つの部屋のpc室は賄えず、断念

電気技術者がトライしても無理だった

現副校長から直電。
校長のときは、直接私の電話にかけることなんて
ゼロに近くほぼなかったのに、副校長になると突然増える🙃
2ヶ月前くらいにgoogleアカウントのパスワード忘れたからと
呼び出されてデスクトップpcでヘルプして
「もう忘れないわ!」と言っていて
(その後laptopでメール表示されないと言われて。
そりゃそう、パスワード作り直したんだからログインし直して?)
先週また忘れたからとlaptopでパスワード作り直して
「もう忘れないわ!」と言っていて
(スマホにメール表示されないと言われ。だからログインし直して?
と言いたいが)
また忘れたらしい🌀😇
それもいづれも紙に書いて
机の上に置いていたのを知ってるのに
どこにやったかわからないらしい。
同僚やHODの爆笑ネタになったが、同僚曰く
そういう人たちはパスワードの紙をコピーして
ICTで保管しないといつまでも呼ばれると言われて
ガチーー?!!と面白すぎる😏😏😏😏😏
人のGoogleアカウントのパスワードなんて保管したくないよ?😏

教員が家で農業して作ってるからと、大量にくれたズング(ピーナッツ)。
これが最後のズングになるかな?ありがとう!

各教員やスタッフに配っている折り鶴。飾ってくれているのをみて嬉しくなる。

14:19ジェネレーター再稼働
来週JICA出張することに突然決まり
その件で色々連絡とりまくり✋️
17:13に復電。

 

ジェネレーターから電気に切り替わると
必然的に一度電気が切れるので
pc室のデスクトップも強制シャットダウン🌀
pc再起動してもネットワーク機器はまだ再起動中のため
zimsecからネットワーク繋がらないと言われても
そりゃそう.......。
一人で約40台のヘルプしろと言われても無理なので
掃除スタッフを呼んでなんとか対応💦

 

帰宅して世界日記更新したり色々作業。

同僚の家、水が出ないようで貯水したいも
学内どこも今日は水圧が弱くて私の家でなんとかすることに。
27Lx5本(1本は既に渡し済み)をなんとかしたが、かなり疲れた......。
これをよくやっている同僚、よく腰やらないな??
これ以上したら私の腰は危ないと感じたけど。

⑥スタッフのlaptopにソフトインストールするも
どうも調子悪すぎるのでOSからやり直して22:30に終了🙏

どう見てもおかしすぎるので、まさかのOSから入れ直すと決めた

laptop持ち主のスタッフが秘書室にいたので、秘書室にあるものをこそっとくれた

では(@^^)/~~~