せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動645/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動645/730日目」

 

起きると停電。5時に停電したみたい。
手洗い洗濯して、空き時間に読書。
化粧とか任地に来てから1度もしていないので
朝の支度には時間に余裕がある🤣
そろそろ化粧の仕方忘れてそう。

 

掃除スタッフはやはり朝イチに電話をかけてきた。
同僚が言うには私がいる目の前で
同僚(ボス)から掃除スタッフに鍵について伝達しないと
掃除スタッフは私が鍵の運用について
ボスから聞いてないと思って不満を私に言うそうだが
上司の決定に私が知らないなんてことある?😇
その推理は本当にあってるのか?と思うが
上司なのでまぁ従うしかない。

8時過ぎて学校に来た生徒に対して校長が注意していたところを遠くから盗撮

生徒がもうそれはそれは今日だけで何人来ただろうか。
40人くらいは来た。「Wi-Fiパスワード忘れたから再発行して」と。
昨夜の時点でそれは同僚に相談済みで
そんなことしていたら仕事にならないし
もともと彼らが入学したときに「無くすなよ、忘れるなよ」と
散々伝えてあったのにこんなことになってるので
Wi-Fiパスワードについて同僚がadminに相談を持ちかけ、その決定待ち🤔
再発行に金をとるのか、どうするのか。

 

①ictの新資料作成
②science室にてlan作成x5本

10:40にジェネレータ稼働。 
それまでの時間、暇があったので教員たちとお喋り😊
日本の火山や山がどれ程多いのか、
地震津波の訓練についてお話。
その他にも、もういろんな教員からしきりに
「日本にもう帰らないんだろ?
ジンバブエに君の庭とか土地とかあげらから、ここにいよう」って
言ってくれて本当に嬉しいよなぁ😆🙌

 

学校が一時ライセンスを買った為に
この休暇期間に教員laptopのほとんどがライセンス切れなっており
教員がめちゃ私のオフィスを訪れてきて
ひっちゃかめっちゃかになるため
私から全オフィス巡る旅😂
今日はlaptop 7台完了。
WindowsライセンスやMicrosoftライセンス、ウイルス対策
ボリュームトラブルシューティング等々。

 

7台なんてすぐ終わりそうに思うが
途中ネットワークトラブルがあったり
同時並行作業できるものも
オフィスを1部屋ずつ訪れているため並行作業できず時間かかったり、
教員laptopによっては古い古いものを使っていて挙動が遅いために
まぁ時間のかかること🌀
④オフィス訪れるついでに、教員デスクトップにラベリング作業

 

同僚がタウンから買ってきたChicken Innを食べようと言ってくれて
家に帰って扉開けた瞬間、14:20ジェネレータストップ。
食べ物を温められずに結局昼無しで勤務。
(ジンバブエ人はティー無しのご飯とかあり得ず、
また本来温かい食べ物が冷えてたら
そこまでして食べないことが多いが故に)

 

15:04にジェネレータ再稼働。
⑤教員スマホ、ネットワーク接続トラブル対応と
Wi-Fiアクセス方法について教えて
教員laptop、電源部分に石ころが入ったようで
電源ケーブル挿せなくなり💦
画ビョウのピンで取り除いてなんとか対応。
⑦生徒laptop x2台にてウイルス対策インストール
試験結果を取りに来ている生徒が
田舎に帰ってネットワークとかもなくて
ウイルス対策インストールとかできないから
今やってくれ、と言われたが
むしろネットワークとかなくてデータのやり取りがないなら
何故ウイルス対策がいるのか謎😇😇😇

 

pc室によくいる、超模範的な生徒が一人でなにも言わずに
両手で椅子を押して、pc室に散らかった椅子を全部綺麗にしてくれた😭
こういう生徒にはご褒美あげたくなるよなー!
素晴らしすぎる。

 

4月の後半から、電気の調子が若干マシになったかと思ったのに
学校再開した日から調子悪すぎ🌀🥴
また夜中しか電気がない、というより
夜中もホントに夜遅く~早朝にしか電気がない。
疲れはてて、ホントに髪の毛びちょびちょのまま
いつのまにか寝落ち。
(もちろん深夜の復電とともに起床して電子機器充電して就寝)

 

いつの間にか知らぬまに
教員が転職して、今日知ったのは一人は教育省に就職したみたい。
では(@^^)/~~~