せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動641/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動641/730日目」

 

①admin受付のlan直して
②女子寮のスイッチボックス整理とlan作り替え、ラベリング。
③生徒laptop 3台基本ソフトのインストールやらセッティング

スイッチボックス、before after

数日前に2,3月にあった卒業試験の結果が出たそうで
生徒が試験結果を取りにきている😎
と同時に来期に教育実習終わりの生徒が来るので
授業費の領収書提出などしていて学内にゾロソロ生徒が戻りつつある😂
その他今日はまた選挙関係のワークショップが学内であり
知らない人や車がゾロゾロ✋️

ムナンガグワ大統領をラッピングした車は最近よくみる
(ボンネットにもでかでかとプリントされてる)

④昨日のpc室の配線の続き
⑤埋没コンセントの修理
⑥残りデスクトップ8台の管理作業の続き

日本と違ってプラグが大きい為に埋没していると、しっかり差し込めない。
before after
コンピュータ技術の職種がこんなこともするとはな。。。

用事で同僚の家にいくと
2月?くらいに貸した容器が食器乾かすところに
おいてあったので、ようやく返してもらおう~!
と思ってよくみたら、プラスチック容器がバキバキになってる🫠
落としたのか、冷凍した際に中の物が膨張して割れたのか知らないが
仮にも貸していたものを、なんとまぁ....😇
ジンバブエで生活/活動していて思うことは
ジンバブエ人の理想が高いこと」。
理想は高くてもいいが、現状に似合ってないのに
それが理想、それがあるべき姿だからと、いまそれをやろうとして
「いや、むしろ物が粗末にされてないか?」と思うことは日常多々ある🌀
物がないならないで、ひとつのものを大切にしよう、
ひとつのものをフル活用しよう、という意識がないよなぁと思う。
こんなバキバキになった容器などほしくないので
「返して」とも言わず。

 

今日は学内スタッフか教員の身内の葬式があった模様。
学校として葬式に何人か参列しにいったようで
その結果したかった活動が、そのスタッフ不在によりできず。

そしてまさか掃除スタッフが葬式に参列しにいったとは知らず
(だってほとんどの時間pc室にict掃除スタッフがいないから)
土曜勤務したく、「鍵を家に持ち帰らずに学校においていってね」と
SMSで送って、返ってきたメッセージは

 

pc室の鍵を閉めて、私の鞄を図書スタッフのaさんに渡して、と。
aさんは早く退勤したいから早くやってね、と。

 

いや、私が連絡しなかったらpc室の施錠はどうなってたの?
aさんが早く退勤したい、それは私にとっては「知るか!」と思うし
私はaさんの連絡先を持ってないので
探すところからしないといけない。
なぜ私がそこまでしないといけないの?とイライラ🙄
ちょうど疲労困憊で帰宅してひと息つこうとした時だったので余計にイライラ✋️

 

苛立っていたら、手の力が入っておらずスマホを落として
強化ガラスだがバキバキに割れてしまった。ダメだ、疲れすぎてる🌀
昼無しで働くことが日常化しているが、
私とよく絡んでくれるadminスタッフからはもはやばれるようになった。
「今日、昼とってないだろ、休みいれないと」って。

 

pc室にいくと、
数時間前間であった掃除スタッフの鞄とpc室の鍵もない。
図書室にいくともう施錠されていて
pc室の鍵ないんだけど、とSMSすると
学校の門に置いていったようだから取りに行け、と。
なぜ私がそこまでしないといけないのか....😐
家→PC室→図書室→学校の門→PC室(施錠)→家

 

家でひと息つこうとしていたところに
この往復は感情をイラつかせたし
「忘れてた!」とか「ごめんだけど」とかもなく普通に言われたのが
何より嫌だった。
同僚に言うも「何が問題なんだ、君がなんの不満を
言いたいのかわからない。」と言われて
全く1mmも私のイライラを理解してくれず🥴

 

ジンバブエ人にとっては全く門題じゃないらしい。
日本人的感覚なのかな、これは。
ジンバブエは助け合い文化だから、それがその結果なのか😂

一人でイライラして、イライラしすぎて
手に力入ってなくて、その瞬間スマホ落としてクラッシュして
よりストレスたまるという悪循環。

葬式中にスマホ見ていいんだ. .?というのも面白い

 

17:27停電。先に風呂に入れていたもののドライヤーできず。
今日はもう疲れていたので濡れた髪で19時前に就寝🙌
20:15ジェネレータ稼働。
学校のホールで教会サービスがあるらしくそれで稼働したらしい。
夜の方が音って響きやすいがゆえに
この時間のジェネレータはもはや睡眠妨害😇
(夜間のジェネレータ稼働音は騒音すぎる)

寝れなくなったが21:26に復電したので
ジェネレータが止まって再び就寝。
では(@^^)/~~~