せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動572/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動572/730日目」

 

起床するとやはり電気はなく
深夜だけ復電した模様✋
今日はオフday。
やはり少なからず移動の疲れが溜まっているので。
午前中はベッドでゴロゴロ。

先日、同僚が通う教会にて牧師の誕生日会があったらしい。
ケーキの台が水のペットボトルだったり
コップだったり、あるもので代用する発想はいつになっても感動する。

12時数分前にジェネレータが稼働して
いつ止まるかわからないので
電子機器充電したり
停電しても楽しめるように
動画ダウンロードしまくったり
急ぎのWi-Fi必要用件を終わらせたり
料理したりバタバタ🌀

 

仲良し生徒は所用で
Gokweから配属都市Gweruに来たそうだが
私は学校にいたので会えず💦
2時間程しか滞在しなかったようで
そりゃ会うのも難しい…
でもそうやって連絡くれるのは嬉しい🙌

 

すると同僚がやってきて
実は午前中働いていたらしい🤔
LANの配線をICT教員としていたらしく
「え、聞いてないよ!」というと
「遠い場所から帰って来て疲れているだろうから
休んでほしくてわざと伝えてない」
と言ってくれて、優男🤣

 

午後は顔だそうと思ったら
午後はもう勤務予定がないらしい…。
私が学校に戻ったと聞き付けて
ICT教員が会いに来てくれて
「俺にはなんで連絡がないんだ💦」と😂😂

 

ICT教員としてメインの2人、
土日もよく勤務しに来るし
そうじゃなくても私が出張から帰宅したら
真っ先に会いに来てくれるし
私も会いに行くし
もはや家族のような感じ🤭🤭

 

結局17:13にジェネレータが止まって
お風呂のお湯沸かせず。
停電時の夜空はいつみても美しくて
この景色を忘れたくない。

電気がない夜は暇なので
ダウンロードした動画をみまくってお休み。

では(@^^)/~~~