せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動594/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動594/730日目」

 

今日は起床したら8時。
まぁ昨日寝たのが2時近いので仕方ない。  

今日も気分のままガスを使ってパスタ🍴
日本から持ってきたパスタソース最後のたらこを使って
美味しくいただきました😎
加薬が別で付いてるいいインスタント味噌汁も今日で最後。
あとはやすーい味噌汁しか残ってません。

 

今日は日曜ってことで甘えて
2月の活動報告書作成しかしてません。

まぁ電気もないし?と思ったらなぜか
10:30~1時間だけジェネレータ稼働。
誰か緊急に必要だったんだろうな。
急いで充電したり、Wi-Fi一時間楽しんだり😂😂

 

そしてまた就寝。
同僚が用事があって家にきたり。
①夕方は、朝にドライバーの息子が家にきたので
そのlaptop対応。
(日曜でもict訪問客は途絶えぬ)
laptopの処理が遅いんだ、というも
みると、全然そんなことなくて、「え?」と思ったものの
たぶん写真↓の変なソフトに惑わされてるんだろうなぁ🌀
意味不明なソフトな勝手にアンインストールして整理整理。
パフォーマンス重視の設定に変えて
また、ダウンロードフォルダは
基本同じものを大量にダウンロードしてたりするので
そういうのを削除🙄

変なソフトに惑わされてるからよ。アンインストール。
このpcちっとも遅くなかったし。

終わった後にスペスク(JAXA種子島スペーススクール2014)に
頂いた2本の動画をみて涙。
ほんとに感謝しかない。
2021/8の日本を出国するとき、
2022/8のジンバブエ生活一年経過したときに
それぞれ寄せ書きメッセージを載せた動画をくれて
私はスペスクメンバーになにもできていないのに
ここに愛情込めて応援してくれる仲間がいると思うだけで
幸せだし、早く会いたい!✨️
もうこれまでリピして何回見て、何回音楽を聴いただろうか。
活動にくじけてられないなっ🔥ってやる気が出る。
今の私がいる、第一のきっかけのスペスク。
出会いは宝物。当時は楽しすぎて呆気なく時間が過ぎて
すぐお別れしたので
こんなにもこれから何年も繋がる
大切なメンバーになるとは思わなかったな😂

金曜からなぜかものすごく疲弊していたし
土曜もなにもやる気起きなかったのに
たまたま同僚が連れ出してくれたから
予想外な一日を過ごせたものの
今日から数日同僚は出張だし、電気もないから土日に働く必要もなく
今日こそ休暇日。

 

電気のない夜の星空は本当に癒し。
何時間みても飽きない。
美しすぎる。
家からこの夜空が見えるのが好き。
ictにとって電気がないのは痛手だけど
電気のない夜が好きすぎる🤭

 

20:44に復電。
やっぱらドライヤー使うと髪がサラサラになるから
ドライヤー使いたくて、
復電までお風呂我慢してた🤣
Wi-Fi楽しんで就寝。
では(@^^)/~~~