せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動639/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動639/730日目」

 

昨日は今月1回目の24時間電気あった日。
今日は朝から電気がない。
11時前に復電したかと思ったら
同時に蛇口からの水が勢いを増して
栓を閉めていたのに、それを越して水が出てくる出てくる💦
栓を開けると、すごい勢いで水が出るものの
気づけば茶色い水😇

 

たまーに、勢いよく水が出るときがあって
突然そうなったときはだいたい、茶色い水。
でも明らかに茶色いのではなくて
白い器とかに入れたら「あ、茶色い」と思うくらいの茶色さ。
5分くらい水をだし続けたら色は元通り✋️

久々にオクラを素焼きにして食べてうまい!🍴
オクラはアフリカ由来の野菜なの知ってました?

 

復電したので働きに。
①pc室のデスクトップ、ウイルス対策の更新やactivateの対応、
デスクトップ掃除。
45台実施。
Google chromeにlock pwのサービスがあるのを知っていますか?
生徒がいたずらでよくそれをかけてしまうのですが
パスワードしらなくても解除する方法が判明して
もうこっちのもん💪🔥
Google先生を使って調べまくった。

 

気づけばデスクトップに
2,3月に実施した卒業試験の生徒のそれぞれのプログラミングや
芸術専攻のPhotoshopの作品が残っていて
毎年のことだと思うが、これを知ってる生徒が在校生にいたら
それをコピペして自分の卒業試験時に役立つとか
悪慈恵使うんだろうな🤔
特に芸術専攻の生徒はフォルダーも作らずに
デスクトップに素材の画像がまきちらかしてあって汚い上に
もうusbにデータ移されて
採点も終わっていていらないので全部削除😂✋️

 

また途中、google choromeに
自動パスワード保存している先生がいて
それしたら個人的にWi-Fiアカウント配ってる意味ないやん....
君のデスクトップじゃないんだから、、。
ってことで自動保存を全部のデスクトップで
再び解除設定したり。
生徒もFBのアカウント保存とかgoogleログインとかしていて
共有デスクトップなのにまだまだセキュリティ管理あますぎ🌀

黄色の丸。
こっちの人これが多すぎる。てかほとんどこれ。
Hieはいいけどさ、誰?
生徒かだれかから私の番号ゲットしたんだろうけどさ、
最初に自分から名乗ってくれない?
これみると、返事するのがだるくなる。
だってだれか分からない人とやりとりしないといけないのでしょ?

②教員デスクトップのMicrosoftのactivation 1台
pc室のコンセントがいくつか壊れていてそれを直してもらうのに

電気技術者を3週間くらい前から呼んでいるのに
全然来てくれなくて同僚に報告するも
さすがに同僚もその件は怒って明日呼ぶことに🤣

 

今日はそれだけで勤務時間終了。
少しずつ長期休暇に終わらせたかった作業が終わりつつあって
安堵の気持ちがハンパない😎
昨日のボンドコイン、ボンドノート紙幣が2016から始まったのであって
ボンドコインは2014にはあったらしい。
「また君がいつか来るときには、また紙幣変わってるよ。

この国はコロコロ紙幣、通貨が変わるんだ」って同僚から言われました。
では(@^^)/~~~