せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動640/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動640/730日目」

 

8:00過ぎに復電。
①生徒laptopのバックアップとosインストール
②pc室のデスクトップ管理作業。昨日の続き。10台
③admin laptop Microsoft expired対応。
まじでなぜ学校は一時的ライセンスを買ったんだ...
対応が面倒すぎる✋️

 

初期不良だとは思うが
teloneが設置したlan1本が機能しておらず
結束したあとにデスクトップ更新作業していて気付いたので
結束し直しでだるい🌀
結束バンド、自費で安くないのに😭

 

やっと電気技術者が来て、pc室2のコンセントが4/6個直ったので
配線作業デスクトップ9台分✋️
2/6個のコンセントはそもそも接続されてなかったみたいで
「え、つまり学校建設した1978年?から接続されていなかった??」謎。
コンセントボックスだけ設置されてる意味とは🤔
直すのには技術と時間を要するらしい。
コンセントが機能してないことで
延長ケーブルを使っていたのでそれを撤廃したかったのに
しばらく難しそうだ💦
また、コンセントがフレームから埋没してることで
接触悪いことがわかったので(技術者が直してくれなかったので)
明日やろう😇

接続されてない件

延長ケーブル撤廃したかったのになー
こういう配線を一からやり直す。

④adminにてメールからダウンロードしたファイルに
拡張子がついてなくて対応方法わからなかったようで、そのヘルプ。
とはいえなんのファイルか検討がつかないので
.docxやら.pdfやら片っ端からトライするだけ🤪
⑤生徒laptopのHDDの接触不良直して
⑥生徒laptopのバックアップヘルプ

 

今日は14:00から20:30まで
日本にいる友達とオンライン🤣6時間も話すとは。。。
楽しかった~!

では(@^^)/~~~