せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動642/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動642/730日目」

 

月1の掃除の残りを。
家の床の掃き掃除、コンロ掃除、浴槽掃除、洗面所。
トイレは実は数日前にしたので、これで完了💪
今月もスッキリ。

 

家の食材が尽きたので、近くのマーケットへ。
一番安いマーケットは徒歩50分かかるから
そのマーケットよりかは少し割高だけど
スーパで買うより安いから、徒歩10分のところへ。

 

学校の門でいつも「どこいくの」と聞かれるので
そこのマーケットと答えると
セキュリティ門番してた1人も用事があるそうで
一緒に来てくれて嬉し😊
というのも、学校周辺、私の存在を知ってくれてる人もいるが
もちろん変に絡んでくる人もいるので
セキュリティスタッフが守ってくれるから。
変な人を追い払ってくれて助かりました✋️

 

とはいいつつ「私は学校関係者以外の人には
本当の名前は教えたくなくて
ショナネームを教えてるの」と言ったそばから
私の名前を他の人に教えていて
「うぉーい、、、😇」と内心思ったが。
理由は3つ。
1. よく知らない、ただ絡んでくる人たちに
本当の名前を知られることを心地よく感じない。
知らない人でも、絡みが、いい意味の絡みならいいが
そうでない場合は特に。
2. 本当の名前が外国で普通に使える名前のため、
本当の名前を言っても
「リアルネームを教えろ、それEnglishネームだろ」と
言われるときがあるため、その説明がただただ面倒💦
3.英語ポイ名前なために、覚えられやすく、
全然会ったことのない人にまで名前が一瞬で広がり
「いや、あなたは誰」となるから。

 

てことで今日は、
さつまいも🍠、バナナ、卵を購入。
さつまいもはオーブンでまとめて調理しとけば
バナナと同じように電気なくても
洗い物無しでいつでも食べられる🍴
停電、断水期間はこういう食材が貴重✨️
(今日は起床時から電気がない。水はあります)

 

卵、スーパで買うとアホほど高いなぁとしみじみ。
マーケットだと1USDで7個。
スーパーだと10USDで30個。
ジンバブエ人は卵をフォークで叩きつけて割るから面白い😂

 

今日も知らない人がたくさん学校にいるなぁと思えば
ここ2週間程、無料授業が開かれていたらしい。
今日はその卒業式だそうな。
説明してくれたがよくわからなかったので、また誰かに聞こう🙏
その他今日はまた教会サービスがあるらしい。

実はここ最近、A,Oレベル(小学/中高卒業試験)で
教科別で落ちた人もお金を払って学びに来ていたし
大学の使われ方が未だに知らないことたくさんありすぎて🤣

 

電気がないのでマーケットから帰宅後は
外のベンチで読書。
外で1.5時間くらい過ごしたが
家に帰り帰宅後もほぼずっと読書。

今日は朝から電気がなく、復電の兆しが見えないので
ガスで湯を沸かして風呂へ。

18時過ぎにジェネレータ稼働するも
UPS(バッテリー切れ)になると復電後、
誰かがスイッチオンしにいかないと自動復旧できなくなっており
今日はその部屋の鍵を持っている人が
それをしに行かなかったが故にWi-Fiは終日なし。
(そのため641日目のブログがオンタイムで投稿できず🥴🌀)
つまり、電気はあってもWi-Fiがないなんてことはあるのです。

21時過ぎに復電。
では(@^^)/~~~