せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動663/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動663/730日目」

 

5:42朝イチに電気がなくなるだろうと
珈琲の湯を沸かした瞬間停電。7:17。ギリギリセーフ😆
昨日もらったさつまいもは、
昨日のうちにオーブン調理済みのため
朝から珈琲とさつまいもでまったり朝食🍴

 

机の上に溜まった書類を整理して
月1の大掃除。
シンク、台所、洗面所、窓際の棚、浴槽、トイレ、電気コンロを掃除💦
ニャンガでガッツリ汚れた靴は先日洗ったので
カメラを手入れしたり
今日はメンテナンス日。
そうこうすればもう10:30。

バオバブの実。
ジンバブエに赴任した際、たまたまタイミング良く食べれてから
一度も口にできなかったバオバブの実。
これこそ任期内最後かも。
これを加工した食べ物は好きだけどジュースは苦手。
この白い部分が食感はラムネぽく酸味があり、
なかに小豆より少し大きいサイズの種がある。
お通じをよくしてくれる作用有り。

活動月次報告書の5月号に手をつけ始め。
ネットワークがないのでできるところまでを実施🔥

午後はすぐ近くの徒歩圏内のマーケットに行って
食材買い物したり
道中にローストメイズ調理されていたので購入✨️
帰国までに最後かもしれないメイズ。それも好きなロースト!
美味しくいただきました🍴🙌

ジンバブエ人、外国人だからって値段ふっかけることほぼないが
ふっかけられて、でも正規値段知っているので
ショナ語で会話したら通常値段になった。
このローストメイズがうまいのよ!!

Nestleにこんな幼児食あるんだー

18:54復電。
点いて消えて点いて消えてを1秒以内に繰り返して
しばらくしてからしっかり点灯。
復電したら近所から「うぇーーい!」と毎回聞こえるので
今回の点きそうで点かない感じのうぇーい!は面白かった😂

23:00過ぎまでWi-Fiがあるうちに今月の活動報告書を作成して就寝。
では(・ω・)/