せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動668/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動668/730日目」

 

電気がないのが当たり前になってきた近日。
デスクトップメモリ増設計画につきここ数日ゆっくり調査中だったが
ようやく終了😊🙌
なんとラッキーなことに色んな型のデスクトップが混在しているのに
3種類の型でデスクトップ総数の約95%を占めたので
調達課に申請しやすくなった。

 

②ネットワークラベリングx2
③ファイリングできるようにict資料のフォーマット調整。
④音楽室ディスプレイx10、キーボードx20の掃除

朝のティータイムに購買で買ったパン1個だけ頂き。
昨日授業代行した代わりに自家製ピーナツバターをict教員から後で頂きました。

同僚の国家義務のヘルプを急ぎで頼まれてしているうちに
14:17ジェネレーター稼働💦
これを終えたらランチ取ろうとしていたが
ジェネレーターが稼働=ヘルプが来る上に
adminからのヘルプがきたのでランチを取り損ねた😭
(adminヘルプは優先順位が一番上な為)

 

⑤admin serverの起動失敗のヘルプ
⑥デスクトップラベリングx4
⑦教員laptop21,デスクトップx2のMicrosoftwindows activate
苦情の多い教員から愚痴愚痴言われたが
できることは極限までやっていて
これ以上どうしようもないので受け流し。
帰宅したら17:37にジェネレーターが止まり、
電気コンロからガスへ湯沸かしを変更。

 

Home Economicsの先生(4名)にだけ、会うたびに
その4名から全員にあなたは太った太ったと言われるが
じゃぁどうすればいい?
毎回会うたびに太った太ったと言ってくるのは、どういう意味があるの?
野菜主流のご飯でもないし、ジムの鍵はないし
炭水化物でお腹を膨らませる+塩分過多、飲料水は高い
日本とは異なる食文化でどうやって痩せられるだろうか...。
協力隊にくると女性は太る、男性は痩せるというが本当にそう思う。
脂肪というより浮腫は酷く感じるが、毎晩マッサージして努力しているしな😇
毎回言われると、
ただただ自分の機嫌を損ねるから言うのをやめて欲しいばかり。

他のことでも、それを言ってくる意味はなんなの?
と思うことが多々ある。
20:21復電。

 

⑧21時に教員がきて、「緊急でパスポートスキャンしたいんだけど」と。
スキャナーは同僚オフィスにあり、電話すると
スマホのアプリでできる」と。
つまり私はその教員のために
アプリをインストールして対応しないといけなくなり🌀🙄
対応してから、彼女のスマホ
インストールやらアプリの使用方法教えて終わった!と思いきや
まさかの私の家でオンライン会議に出ようとする教員.....
結局なぜか接続できず帰ったのだが
まさかのトータル1時間対応していて勘弁してくれぃ🙃
では(・ω・)/