せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動680/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動680/730日目」

 

今日は8:36停電。
先週は丸一週間、金曜を除いて全部電気があったらしい。
今日はのはメンテナンスのための計画停電だそうで
13:00には復旧らしいが、なんとも9:58には復電🤣

これがその証明の新聞

今日も前回と同じように当たり前かのように
元ボスに授業を頼まれたが
そもそもそれがおかしいし
声の調子が悪いので同僚に依頼💦

 

一週間不在にもすれば、まぁ私のオフィスは荒れる荒れる🌀✋️
私の机の上は授業のために使った機材そのまま放置されており
同僚がしたことがまるわかりなので
後で片付けさせようと伝えたら

 

オフィスの掃除について、
「ほんとにやるべき人が不在なり、なんなりで
人がいないのが原因でもともと俺の仕事ではない。」と。
元ボスは自分で出して片付けているのに?といっても、
俺は彼女でない、と。
「もともと授業の機材を出すのも技術者である私の仕事で
私が先週いなかったから俺が出したけど片付けまでは違う」だそうな。
「出した人が片付けるものなのよ」と伝えたが1mmも響いていない。
掃除スタッフに片付けさせるからそれで良いだろ、と言われ。
(ちっともよくないが全くといって良いほど理解してくれないので)
そのあと「掃除させたから」と言われて見ると、まじで
その机の上のものを棚におけと指示したのだろう。 
もうひどいくらいにぐっちゃぐちゃで
掃除スタッフにこれはここにおくんだよ、と教えて。
私のカウンターパートがこんな人だったのかと正直悲しい🙄
そしてその時机の上に出てた私の私物まで全部棚に入っていて
いやいやこれは私の私物やないか、って感じで
後で「あれ、あれがない、これがない」となって探すのが大変だった💦

この放置あり得ないでしょう

①教員オフィスのsw boxで1本新しいlanを作成しそびれていたので対応
②また別の教員オフィスにあるswのlan配線。

teloneがただ配線しただけで壁沿いに配線するようになっていないことが
今更気づいて、なにこの汚さ!となり
せっせと一人で時間をかけて作業。

before after
もちろんlanケーブル以外に別に私の仕事範囲でもない
電源ケーブル周りを綺麗にしましたが、
どこの教員オフィスもこういう汚さ、気にならないのが
どこ訪れてもきったないまま。
まぁそもそもlan配線すればいい、という思いで、ただ配線されただけで
蜘蛛の巣状態で放置されているのもどうなの、と思うのですが。

この壁へのlan固定が簡単ではないから一人でやるのは一苦労だし
なにより全部ほこりかぶりまくってて、こんな作業した後には
手も服もどろどろでこのあとJICAに会ったら
予定わかってるはずなのにこんな状態だから煙たがられた。仕方ない。

lanの整理しているときも、
同僚が持っているオフィス鍵にしかないものがあって
それを取って来てくれない?と言うと嫌がられ
理由は校長にlaptopの充電ケーブルを渡すのを私が嫌がったから。
「君がさっき俺の依頼を断ったんだから俺も断る」と。
そのあとカウンターパートはタウンに出掛けて
つまり部屋の鍵がないからとりたい物が取れず
一時的に私は働けなくなり😔
最近のカウンターパートはお子ちゃまな感じがして様子がおかしい。
私のモバイルバッテリーを失ってから変な気がする。
あれも結局、見つけたの?と先週WhatsAppで聞いたら
「進捗あれば連絡してる」と送ってきて
つまりきくことすら嫌がっているし
他にも色々びっくりする話があって
もう同僚には物を貸せないな.....。
シェア文化であろうとも、これまでの文化の感覚の違いが
こうもなるとは🌀勉強代だな........

 

今日は日中3-4時間ほど、JICAと役所へ。
協力隊員がほしいということで一緒に同行して。
だから今日はほとんど活動できず。
首都からきてもらうってことで
飲料水5Lx8本買ってきて届けてもらい、大助かり。
8本で7usd。
いまだ任地は1本2.5usdする高いメーカーの水しかないので
8本7usdは助かる....。

③adminデスクトップのwin10→win11へアップデート放置
④生徒laptopにchromeインストール。

工事ががつがつ進んでおり、
もはや廊下の通り道ですら完全封鎖されてしまった。
そしてその封鎖の仕方は、切った木々を置くという、ね。
日本じゃなかなか見れない光景。

では(・ω・)/