せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動728/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動728/730日目」

 

wifiアカウントx2対応

倉庫チェックしていたら奥の方に水を発見。
こういう風に突っ込むから汚くなるのに
ここに隠しておきたいらしい🌀

こういうことするから汚くなるのに。自分のオフィスで保管しなよ

②スタッフのgmailアカウント作成ヘルプ
③adminデスクトップのシステムエラーにつき
windows 入れ直し完了
もうすぐ長期休暇に入るので
また国勢調査であるzimstatが学校に。
彼らのWi-Fiアカウント対応とアクセス方法の指示
⑤前に管理スタッフに通達していた
教員オフィスに2台のデスクトップがあることについて
やっと移動したそうで、その対応
⑥生徒がusbをwin10フラッシュにしたいそうで、教えたり。

 

今日はなんだかモチベ上がらず、
ゆっくり気ままに勤務した日✋️

 

教員のほとんどが選挙活動に関わっていて
選挙明けしばらくは教員不足になるだろうという情報を
教員が呟いていたけど
どういうことなんだろうか🤔

 

夕方、生徒が家にきて
私はある人とシェアルームしていると思って
その人を探しにきたらしい。
まぁそりゃそうよね、寮住まいの生徒も2人1組でシェア、
シャワーやトイレは完全共有。
教員宅も何部屋もある一軒家だけど
形式上複数の教員でシェア(もしくは家族住まい)しているのだから
ひとつの扉の部屋を一人で住んでいるのは隊員だけ😂

 

⑦夜中にwhatsappでExcelヘルプが来たので教えて
では(@^^)/~~~