せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動782/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動782/730日目+α」

 

今日は朝から
同僚が生徒に販売するlaptop4台のセットアップ。
お礼にピーナッツをもらって。

ジンバブエ人から
バドミントンというスポーツを聞いたことなかったものの
写真を見せても、ものを見せても
本当に知らなかった😳
この土日時間あるならやろう~と会話して。

 

今日は完全に脱力day。
何一つやる気になれず🌀
そろそろ先週買ったさつまいもを
調理しないと傷んでも困るので
断水3日目だけど、元々ためてある水を
たらいに入れてたらいの中でさつまいもを水洗い🔥
流し水なんてもったいない!

そして汚れた水はトイレ用に使いまわし💪

 

夏、ということもあり
熱いお湯をかぶって身体を温めたい!という欲もないので
お風呂に使う水を節水できてありがたい。
断水3日目までは、新たに貯水せずとも
もともと溜めてあった水でサバイバルできました👍😏
断水3日目だーと同僚に言うと、
1ヶ月間以上断水してる(たまに日曜だけ出る)俺に言うな、と。
3日なんてほぼ毎日水を得ているってことなんだから
君はラッキーだと言われちゃいました😂
同じ学内でなぜこんなにも水の恩恵が違うわけ💦

 

でもほんと、蛇口を捻ればいつでも水が得られるなんて
平和ボケしちゃいかん✋️
では(@^^)/~~~