せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動812/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動812/730日目+α」

 

明日1pm~生徒は一週間実家へ帰宅。お休みらしい😳
与党ZANU-PFが政治戦略等の会議に学校を使うそうで
誰も近寄れなくなるので
配属先だけオフに入るそうだが
教員やスタッフは変わらずオフィスへ出勤だそう🙄

 

授業がなく、教員、スタッフは出勤しろと言うのは
長期休暇の卒業式準備とかそういうの以外では
初めてだなぁ🤣

 

①教員laptopにて、pdfが開けないと言うが
使っているソフトが悪かっただけ✋️
そのソフトのアンインストール方法を教えて。
HDDを買ってくれないなら、
他の機器が原因で壊れたものから
動くHDDを探して、取り外してするしかない🌀
前に、壊れたデスクトップの、何が原因で動かないか、とか
何の機器が足りないのかと言う一覧を作成していたので
サクサクと作業が進む🔥

HDD外して外した後のねじをテープで固定

そして、RAMメモリも購入してくれないなら
それもまた壊れたものから引っ張り出して
動くデスクトップ(低スペック)に足す作業🙌
それで、ものによってはwin7→10にできるから、よき。
少しの物品を買い足してくれたら動くPCも
学校に金がないというから、
もうそれを待たずに今できる最大限のことをするしかない。

RAM512MBとか216MBとか.....古さを感じる

③壊れたpcのハード面中身再確認作業を27台😇
引っ張り出して、開けて、中を確認して
以前作成したリストとあっているか確認、
閉じて、元に戻して、
また違うのを引っ張り出してという作業を27回💦
朝から一人オフィスで汗だく、かつ、手はドロドロ。
当初は2つのpc室とも40台ずつpcで埋まっていたらしい。
だが、当時の一人のict担当者と技術者が
学校のpcのパーツを売って着服しており、
クビにはなったが、そのせいで
大量に動かないpcが増えてしまったとか。🌀

このずらっと並んだPCを一人で
おしゃべりしている元ICTボス教員の横で作業。

わかりますか、メインボードからすっからかん。これがその証らしい。
ものによっては、メインボードはあるけど
電源ユニットがないものとかもあり、
元ボスにCPUファンを外してCPUあるかどうか見ないと
今後学校がメモリを買い足してもCPUなければ意味が無いと言われたが
多分、状況をみるに、CPU外してご丁寧に
CPUファンを元の場所に取り付けることはしないと思われるし、
そこまで作業してたら時間が足りないし、
学校がメモリを買ってくれるのはいつ、という感じなので優先度は低い。

④ついでに勝手に元ボスのオフィス掃除
ずっと放置されているものについて、勝手に捨てた😂

 

明日の午後から休みに入るなら
生徒からのlaptopの修理依頼が来るだろうなと思ったら
やはり。
windows active x2台
⑥生徒Wi-Fiアカウント作成し直しx1
⑦取り外したRAMをスペックが低い
教員オフィスにあるデスクトップへ挿入。x2台
ついでに、中がホコリだらけだったので掃除機かけて。

before after

オフィスでかけるとえぐいので、外で掃除機

ランチに行く途中、中学生から
「こんにちは」って挨拶されて嬉しかったなぁ🥺✨️
⑧副校長のデスクトップ、データ整理してくれと言ってるのに
もう一年以上してくれないし、
前はしてくれると言っていたのに、
今日聞いたら「やらない、全部データいる」と言い出して
前から話が変わったので、もう待っていられないので
バックアップ作業開始🫠
1ミリタリとも副校長がデスクトップ触っているのを
見たことないのに、よくも全部いるなんて適当に言うよ🤣🤣🤣

ついでに寮生のごみポイ捨て問題を副校長に相談。
会計課にいうより、ICT機器として欲しいものは校長に言わなきゃと言われて
あー、私が校長等を入れてプレゼンする効果ってそこにあるのか、という気づき。
最終報告会で全てを発表するので、その後PC用のお金を手に入れて進めてよ!
ということを承諾してくれた。
さすがこのボランティアの要請をした人の意気込みは違う。

ランチ。教員を誘って。ほんと笑って楽しい時間。
7upのデザインの新旧。変わってるー!!
(誰も気付かないジンバブエ人)

夕方、世界日記対応して。
⑨教員オフィスのデスクトップ、
起動しないと言われて見るもどうやら
CMOSバッテリーが0なことが原因の模様。
原因がわかったが、もう退勤時間なのでまた明日✋️

 

急遽JICAによる首都出張が決まったが、
校長も私が慣れたことをもう把握していので
いままでは校長がドライバー手配してくれたのに
自分で好きなドライバーに声かけて行ってきなって言われ😆👍

 

⑩帰宅後に本日発生した変更についてict資料更新
⑪隊員に受け継がれている
ジンバブエの生活のあれこれの資料の更新。
新隊員が来たようなので、首都行く際に説明するのに
ジンバブエの近況を更新する作業😏

 

今日は万歩計つけていたら、2万歩歩いただろ
というくらいに、もうあっちこっちに忙しかった💦
では(@^^)/~~~