せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動813/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動813/730日目+α」

 

①生徒laptopにosインストールや初期の設定
②生徒laptopにMicrosoftインストール x2
③生徒laptopにbluetoothドライバーがないので
windows アップデートして完了
④生徒laptop、windows active。x3台

 

生徒が今日の1pmから休暇に入るので
朝から生徒ヘルプだらけ✋️

facebookのアカウント問題について教員と会話し
とりあえず色々してくれるそうなので待ち状態👍

 

教員オフィスにRAM挿入し
win8→10へアップデート💪
教員オフィスRAM挿入 x2台
⑦教員にExcelのあれこれを教えて
亡くなった教員オフィスのデスクトップにて
引き出したいデータがあるとかで
adminからアクセスするヘルプ🫠
本人のユーザーアカウントには
パスワードがありアクセスできない為💦
どうやらWhatsAppの音楽グループとかその他も
彼だけがadminだったらしく、皆困っているらしい。

 

私も学校のこの1台のデスクトップだけ
触らせてもらえなかったので
「これだけOUT OF CONTROL」と伝えたら
皆爆笑🤣🤣🤣🤣

 

同僚とHODとランチ🍴✨️
そのついでに同僚の第2ビジネスでとある家にお邪魔して。
どうやら前に届けてあるlaptopが動かないと言われて
訪れたそうだが「単にpcの扱い方を知らないだけ✋️」。
ジンバブエ人、割とよくあるのは
「わからない」ことを「壊れている」と言うこと。
とりあえずまたなにか言われても嫌なので
同僚はlaptopを交換するものの
とりあえずなにもわかってないことがわかったので
基礎を2時間で今度教える、らしい😳
laptop売ることが同僚の仕事なのに授業まで大変だな.....💦

夕方、突然の大雨。

家にお邪魔すると絶対なにかくれる文化。

⑨副校長のデスクトップもいよいよ強制的に行い
バックアップからのwindows7→8→10 へアップデート。
データリストアを放置してまた明日~

オフィスで作業時、誰もそこにいないけど
伝言があるときは、こうやってパワポに書いて
スライドショーにして去って行く。

副校長室で作業していたら、またもやジュース頂くも
そんなにジュースばかりもつらいので
ほとんど同僚にあげて。

同僚は昨日院生として首都で試験があり
少しプレッシャーから解き放たれたようで
今日はすごくリラックスモード😏
購買部へいつ急いで物品を購入してくれるのか
圧をかけたみたい。
あとは技術者採用を急がせるのみ🔥🔥🔥🔥

 

帰宅しようかと、全デスクトップをシャットダウンしていたら
最近、絶対その席だけにお菓子のカスが
キーボードデスクに隠されており
私もついに張り紙決行🤪
生徒は一週間休みなので今週は日の目を見ないが。

久々に6時まで勤務💦

すると夜、セキュリティから電話。
プロジェクターつけっぱなしって電話があったが
いつも思うのは、表面上の作業.....。
それならデスクトップつけっぱなしも注意しろよ
と思うが、部屋の電気とプロジェクタといった
大きな光だけしか見ていない🤔
学内に住んでるからこそ、そういう忘れは電話くるんだろうが
住んでない教員オフィスの電気消し忘れとか
よく見るけど、注意の電話とかいってないんだろうな😞
では(@^^)/~~~