せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動841/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動841/730日目+α」

 

今日は卵にめんつゆいれてほわっと炒めたら
茶碗蒸し味になって
もう旨すぎて朝から感動、大優勝🍴✨️

 

①機能していないLANケーブルの原因調査するも、
配線色順が違ったり、ピンの先まで届いてなかったり。
②副校長の家のWi-FiSSID名を変えたいと同僚に相談したら
「これ以上副校長からのトラブルほしくないから、
私はこれに理解できないだろうから、
ただやりたくないとだけ言っとく。
名前なんてどうでもいいから」と。
Wi-FiSSIDってどうでもよくなくない?

配線の色順が異なる

例えばキッチンという名前のWi-Fi
講義室にあったら意味不明やん、
とか思うし、
結局私が前に
「チャイナ、チンチョン言われることの嫌さは
同僚には伝わらないよ」と同僚に言ったことを
俺には分からないと言われたことをキレてた割に
結局同じこと言うんかーいと思うばかり🌀🙄
結局あるべきICT環境より、
周囲のICTに慣れていない人からのトラブルがほしくないから
動きたくない、変えたくないというのがよくありすぎて🫠

ティータイム。みんな食パン6枚くらい食べてて、まじ?と思うばかり。
そりゃ一人6枚も食べてりゃ、こんだけの量いるよね。
校長が変わってから毎日ティータイムとして
学校から食パンとミルクティーが配られるようになった。
その経費で、どこかが削られてなきゃいいのだけど。

③先日ネットワーク配線変わったことにより
lanケーブル作成やラベリング、光fiberを束ねたり💪
光ファイバー直してから、
まだWi-Fiが機能していない場所について
どうやらPOEスイッチが壊れている模様なものの
余っているPOEの調子も良くないようで
どうしようか迷い中🤔
Wi-FiのLANの蓋を取り付け。

生徒寮のWi-Fi。before after
確認に行くとLANケーブルを挿す部分の蓋が誰かによって外されており
きっと同僚なりTeloneなりの作業時に戻さなかったのだろう。
こういうことが多すぎて、だから蟻とかに侵食されて壊れるのに
どうしてあるべき場所に設置しないのだろう。


図書室にてマウス壊れたからって
その辺に繋がっていたデスクトップ用の結束バンドを切って
マウスをそこから取ったらしいが
なぜジンバブエではそうしてしまうんだろう😭
すぐ、その辺にあるものをみつけて結束バンドを切って、使う。
そして切った結束バンドを結束しない。
マウスの補充よろしくって感じ。
何故、マウス壊れたから倉庫からちょうだいと
初めからならないんだろう。

もう結束する意味ないんじゃない?
結束バンドのお金は?手間は?とか思ってしまう。

 

⑤サーバールームにてラベリングと接続切れたfiberの取り除き
⑥学校のFacebookアカウント、
体育の教員の個人アカウントに紐づいているようで
そのリンクをどうしても切れなくて
もう作り直した方がはやいんじゃない?と思い始める🙃
なぜ学校のアカウントを個人のものかのように
リンクさせてしまうのだろう....💦

 

⑦教員オフィスのwifi設定し直し
⑧校長デスクトップall in oneに初期ソフトのインストール、設定
⑨校長ipadの設定、apple id作成やアプリや使い方の説明。
私がいなかったら誰から教えてもらうつもりだったんだろう?
ジンバブエではAPPLEユーザー多くないのに。
⑩校長laptopにてウイルス対策インストール
⑪先日出張した件をjicaに報告電話
⑫ホールにWi-Fi取り付け作業
⑬教員奥さんのlaptopのwindows activate

 

全教員養成校ict課のワークショップの日程がやっと決まり
それに向けて備品の買い出しが必要なため
業者が持ってきたが、その辺の対応していたら
掃除スタッフが帰りたいからと、
私の荷物閉め出しくらって😇

before after
まだ途中らしいが、先日出張先の大学の技術者から
らふから指摘うけたスイッチボックス内のLANケーブル配線の汚さを
直しているんだ。と連絡があり
指摘してすぐに行動してくれて、自ら報告してくれるなんて嬉しすぎる結果。

⑭教員laptopにてwindows更新によるフリーズ対応

途中、会って相談したかった教員がいたので
デスクトップ移動に関する議論を。
どちらも譲れないので、別の教員に相談することに。
17:40に退勤してクタクタ🤪

家でまだ作業するつもりだったものの
もう疲れたので家では働かず。

JICAスタッフのご友人から頂いたふりかけを完食。
ふりかけの美味しさに感動している自分に驚く。

家の天井の角がとんでもない蟻大量発生に本日突然なって
キッチン、シンクがある天井側なので
シンクもキッチンもその前の壁もすべて蟻に浸食されてしまい
殺虫剤振りまいて落ち着いたものの
明日以降様子見。また元に戻ったら、もうキッチン使えないわ...
こんなにひどいのは初めて起きたんだが。理由不明

では(@^^)/~~~