せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動616/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動616/730日目」

 

今日は祝日なのになぜかお店が開いていた🤔
たぶん予想するに金曜から連日休みだったから
さすがに開けたのかと。

朝にシリアル食べた30分後にティータイム。
食パン3枚も用意して頂いたが、1枚も多いくらい...ってことで食パンは1枚だけ頂き。
30分後にこんなしっかり食べるなら、なぜ寝起きにシリアルを食べるのかがわからない文化。

数日前にかき集めたメイズを天日干し

セロテープ(18mm)を買いにスーパーにいくも
1usd弱のセロテープに、5usd紙幣で払おうとすると
お釣りがないと言われ、
無理矢理選んだ他のものと抱き合わせで買おうとすると
レジのネットワーク障害で時間だけが過ぎ去り🌀
連れてきてくれた教員に後ろの予定が迫っていたので購入を諦め
タウンで下ろしてもらうことに。

 

他のスーパーにいくも12mmか、48mmしかなく
細すぎ太すぎで使い物にならないので
最後に訪れた店でなんとか18mmゲット💪
レジ前でスタッフに話しかけられて
ここでビジネスするなら、金を稼ぐなら何がいいか、
どうしたらいいか、アイディアを出せ、
どんな場所にビジネスチャンスがあると思うか、
なぜここでビジネスしないのか、
なぜビジネス目線で物事を見ていないのか、
とかもうアイディア出せ出せの圧がすごくて。
また、ビジネストークしたいからメールで話そうと言われて😂
WhatsAppじゃセキュリティ安心できないから
そういう話はメールに限ると言われたが
WhatsAppならジンバブエに居る間だけの電話番号なので
教えてもまぁ、となるものの
メールアドレスは教えるわけにはいかず
なんとか逃げ切り🥺

工具屋でセロテープ売っているとは

配属先につくと、子供たちが学校に乾燥したメイズを
取りに来てるそうで。(2,3日前に私が投稿した内容と同じことをしている)
セキュリティ上、誰でも学校に入れるわけではないので
セキュリティスタッフは、子供たちに誰の関係者か聞くのに忙しい🤣
スタッフがティーを取っていたので
その人が家で作ったパン、チモドを頂いたり🍴

配属先が見えてきた

チモド

トマトは基本的にピラミッド式に積んで売られているか、こんな風縦に袋詰めで売られている

午後に一人バスケ30分。
学校のドライバーの子供がlaptopを取りに来たが
まだ直してなくて、ごめんね💦
(同僚に頼まれたが10日くらい対応してない)

夜に働きたくてベッドにはいると誰か来客が。
たぶん直し終えただろうと思って
またさっきのlaptop取りに来たのだと思うが、もう寝るからごめんよ。

 

16:30から就寝しようとするも寝れず。
すると17:30に知らない番号から4回も連続で。
まぁ知らない番号からかかってくることはしょっちゅうあり
というのも、生徒が他の生徒に教えて「パソコン直して」とか色々。
もちろん教員間でも同じことがある。
だいたい、今じゃないよ...というときにかかってきて
取らずにたまたまそのあと出くわしたりすると
「なんで取らないのよ!知らない番号でも電話はかかったらとるものでしょ」と言われることもたまにある。
だってそんな頼まれ仕事する前に、今が既に忙しいんだもん。
まぁ基本は取るようにはしてるんだけどね、、。

 

ということはさておき、一応まだイースターマンデーというホリデー。
なんの電話かは分からないが
それも夕方17:30に取って仕事だったら嫌だし
頼まれ仕事でなくてもやることはたくさんあって
夜中も復電次第働く予定だったから取らなかった。 

ホリデーに自分の意思で働くのはいいが
働かされるのは嫌だ。

 

夜に働きたくて、(そうでないと終わらないから)
同僚に前に事前に言えと言われたからWhatsAppで送ったら
夜はだめだ、日中にしろ、と。
あなたと同じ。
生徒や教員、スタッフの邪魔がほしくない時、
仕事がたくさんあるとき、あなたは夜にも早朝にも働く。
それと同じ。と伝えると
長期休暇なんだから、生徒もいないし教員もいない、
邪魔する人はいない、と。
いや先週いたもん、生徒もいたし教員もヘルプほしくて来たし
pc使いに来たし、adminスタッフだってヘルプ呼ぶし。と言うも
学校休暇だからいないし、邪魔するものはいないと繰り返されるので
嘘はついてない、先週いたもん。それで仕事進まなかったもん、と言うも
嘘をついているとは言ってない。それなら俺がらふを邪魔するなと周囲に伝えられるから
だからスケジュールを教えろと言ったんだ、と言われて
いやあなたが私のスケジュールを知りたかったのは別の理由では?
という謎もありながら、それはさておき。

 

君がやりたいなら、日中のジェネレータ動く時間で仕事は終わらせられる。
それにあなたが今したいことは、俺が思うに別に急いでない。
機能しているんだから問題ないと。
ジェネレータが1時間しか動かなかったら
また翌日にジェネレータある1時間にやればいい、
それでまた終わらなければ次の日の1時間にすればいい、と。

君の理由がどうであれ、日中のジェネレータある時間にだけやれ。
学校の休暇が開ける前に、仕事は終えられる、と。

 

どうして終えられると言いきれるのか、
ネットワークは機能しているから別にそれは急いでないって
どういうこと?
休暇開けに生徒がきて
ネットワーク動いてないとなってからでは遅い。
だって一つ一つのLANがSW BOX内でスパゲティ状態なのに、
どうやって直すの?時間かかるよね?生徒いるよね?
他の仕事たくさん降ってくるよね?
理由はどうであれってどういうこと?
私がなんのためにしているのか知らない、
なんのために急いでいるのかあなたはしらない。

 

君がやりたいならってどういうこと。
私がやってきたことはあなたを助けていなかったの?
同僚が私の活動にGood, Betterって言ってくれてたのはなんだったの。
ただ私の勝手だったの?
やってきたことで周囲からの評価を感じていたのは私だけ?

 

むなしさ、悲しさ溢れる夜だった。
とりあえず夜だけは働くな、それ以外ならいいと言われたが
ネットワークで働いていのに、どうやって電気なしで働けようか。
つまりジェネレータが動く時間しか働けない。
私がしたいことは今月中に終わるのだろうか。

 

この苦労をしらないのに
同僚に今月に終わると言われても、どういう確信があるんだろうか。
まぁ終わらせないと自分が来月以降大変になるだけだから
なんとかあがいて終わらせるしかないのだが。
土日はジェネレータ動かない。
来週はまたジンバブエの祝日がある、つまりジェネレータは動かない。
再来週はジンバブエで年に一度の大きなトレードフェアがある。
一応今のところ私もそのメンバー。
つまりその一週間は働けない。

 

ということは今週の4日と来週4日間しかない。
それでどうやって、午前中だけのジェネレータだけで終わらせようか。
同僚はそんな細かいスケジュールまで考えてないだろう。
ただ漠然と今月はまだあるから、タスクを終わらせれると思ってる。
にしても毎日1時間しかジェネレータ動かなくても
それで終わらせられるってどういうことなんだろうか。
それで終わってるならこの長期休暇、土日祝日以外
毎日働いてそれでも終わらなかったのは何故なんだろうか。
同僚と話す機会が少なさ過ぎて
たぶん、心底からは理解してもらえていない。

 

ただただただただ悲しいだけ。
私はなんのために休まず、学校のため、ict科のためと思って
努力してきたのだろう。
意味なかったのかな。
もしかしてただヘルプ対応するだけでよかったのかな、こんなにやらなくても。
そんな風に思ってしまう。
なんのために必死に走ってきたのかわからなくなった。

 

2年しかないから、と努力してきたが
彼らにとっては長い人生の2年。
2年しか私がいないから、必死に吸収しよう、影響受けよう!
なんてこともないし、(1mmもないわけではないが、必死ではない)
突然来た外国人が勝手にあがいているだけなのかもしれない。
要請があったから、私もここに居られてる訳だが、
一番変わってほしい、活動の意味を理解してほしいict科に
理解されているのか時々わからなくなる。現実は悲しい。

 

学内に住む技術者。
私は特に息抜きが下手な人間だから余計休まらない。
いつまでジェネレーターが動くか

何時間、いつ動くか分からず、なのに溜まっている仕事。
休暇中に終われるかも約束はない。
仕事に追われる日々が嫌で、
何時にジェネレーターが動いて何時に止まるか分からないことに振り回されるのが嫌で
夜に働いてでも早く終わらせたかった。
が、それがダメだと言われると、また眠れぬ日々が続く。
心のどこかで仕事に追われている自分がいて、自分の家で最近眠れない。

 

夜に掃除スタッフからメッセージが。
明日は出勤が遅くなるから、7;30にPC室を開けて欲しいと。
ジェネレーターが動くのはおそらく9時-10時あたり。
同僚が言うとおり、生徒や教員が来ないというのであれば

そして掃除スタッフも遅く来るなら7:30に開ける意味がない。
だって7:30は掃除スタッフの勤務時間であって、私たちの勤務時間ではない。
PC室を開けるのは、掃除スタッフの仕事、と同僚が言う。だって使用前に掃除しておく必要があるから。
鍵のやりとりをするのは私と掃除スタッフ。
で掃除スタッフはいつも私の家に鍵を取りに来るのを嫌がる。
少しでも校門からオフィスまでの距離を伸ばしたくないから。
掃除スタッフから文句を言われたり、そのやりとりをいつもするのが嫌で
同僚にスペアキーをつくるのをお願いするも、掃除スタッフに取りに来いと言えば良い、とだけ。
あなたはictボスだから権限があるかもしれないが、私はボスでもないから文句を言われる日々。
それは何度も同僚に言っているが伝わらない。私の心労は伝わらない。
そして私は知っている。前回も掃除スタッフに遅れるからあけといてーと言われて
彼女は遅れてこなかった。つまり鍵を取りに来たくないだけ。。
私はジェネレーターが稼働前にオフィスに行く意味とは。ただ開けるためだけに。。
同僚が言う、ほんとに誰も来るはずではないのであれば、何のために開けに行くのか。

 

20:03に復電。
22:30には生徒からメッセージでlaptopのドライバーがあーだこーだ。。
祝日でも夜中でもこうしていつでも仕事は降ってくる。


では(@^^)/~~~