せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動820/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動820/730日目+α」

 

朝から水の調子が悪いので
ちょっと軽くバケツ20L分貯水、
そして食器を全てお風呂で洗う。
お風呂にある蛇口が一番地面から近いから
まだ出やすいという理論✋️

 

朝、珍しく頭痛がひどかったものの
活動に追われると忘れてた💦
①生徒や新校長のためのWi-Fiアカウントx2対応。
一週間の休み明けで生徒が学校に戻ってきたが
この一週間でパスワード忘れるって.....🌀
②キッチンのデスクトップにてwindows更新停止作業
③キッチン2からのネットワークが機能していない
問題について対応するも、
どうやらteloneが来ないと直らない問題😇
また、新校長が来たことで、
学内にある本来校長の家であるはずのところに
ネットワークがないことが浮き彫りになり
全てtelone待ちになることに✋️😂

 

またその件で、4月からict購入依頼品が一切買われていないことが
校長まで話が行き、明かになり
問題は購買部であると証明され、
やっと物品の購入が進んだらしい🫠
早く買ってくれ。

 

④教員オフィスのデスクトップや図書室、
admin、音楽室にて、windows更新停止作業x28台
⑤新しい校長になったのでオフィス電話番号リストの
更新と印刷して配布😏
⑥lanケーブルホルダーを更新x7箇所
作業しているととある部屋のスイッチの電源切られてるし、
大元のlanが抜かれていた為、
「抜くな!電源切るな!」と対応が必要そう🤣

before after

⑦生徒laptop osインストール
⑧生徒laptop Microsoftインストール
⑨副校長のlaptopのウイルス対策更新と
googleパスワード忘却のヘルプ。
数ヵ月前も同じことしたのに、もう忘れないでくれ✋️
⑩音楽室のデスクトップ2台にウイルス対策インストール

 

今日は、人生初のうさぎを頂き🍴✨️
うさぎを飼育している教員から購入し、
捌いてもらい、家庭科の教員に調理してもらい命を頂き🙏
10分以内で捌いてくれて、工程見ていると鶏を捌くより簡単。
過去にうさぎをペットとして
日本で飼っていたことがあるために、
殺されて食べるという行為はすごく辛かったものの
日本ではなかなか頂けないものを経験しておきたかった。
そして、
日本では鶏にしても馬にしてもどんな食べ物も
食べるためにその動物が殺される瞬間というのは
知らない人がほとんどだけども、
どの食べ物も命を頂いているという有り難みを
より一層大切にしたいと思った😭

殺される前に野放しされて、草を食べてた。本当に泣きたくなった。
食べたがったの私なのに、生きているのをみると、つらい。
そしてジンバブエ人のうさぎの掴み方が......。耳もって吊るさないで......

捌かれている途中の写真は、さすがにアレなのでこれで。
腸や心臓が立派。(写真では心臓わかりづらいですが、かなりの大きさあり)

1羽10USDと、豚や牛、鶏と比べて高価なため
特別な日にしか食べないらしい。

生姜と唐辛子と塩でオーブンへ。
よく日本人がする、物を選ぶときに
「どれにしようかな天の神様の言う通り.....」ってやるやつ、
こっちでは
「my mother told me to choose this one but I choose that one」って
単語ごとに指さしていってするらしい。
そして昔はサザも肉もワンプレートで、
偉い人、最高齢から取っていったらしい。
偉い人順に食べ物を取っていく文化は日本も変わらないし
ジンバブエは昔は、らしいが、日本は今もそうよね。

チキンよりだけど、豚肉ぽさがあったうさぎさん。
たんぱくだけど、しっとり、ふんわり弾力があって、
脂身は下半身の皮側に特に多く、全体的にトリカワのような感じで。
うさぎの毛皮の中にはそういう脂身の皮があって。

たまらんどぅ、と呼ばれるローカルフルーツ。
すっぱくて、ほんのり甘いけど、少し苦い食べ物。

⑪一旦帰宅してから、キッチンのキーボード管理番号確認。
今日はほとんど座ることなく、
一日中バタバタバタバタしていた日🙃💦
とある教員が「また任期延長しろ、らふがいなけりゃ誰がやってくれる」というが
「私が去ったら同僚に聞けばいい」といっても
「彼は忙しいから」と返ってくるのは何故。
私も忙しいよ?????
というかそもそも論、技術者雇って引き継がせて?

では(@^^)/~~~