せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動850/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動850/730日目+α」

 

7:22停電と思ったら、7:41に復電。謎の停電。
水が久々に昼過ぎから復旧。

 

UZにヘルプ呼ばれたが本人が不在により後回し。
①教員オフィスの倉庫から
デスクトップを手に入れたのでupdate等、初期設定とかしたり。
回収したモニターの機能確認。
②図書室にて先日スタッフが切ったところを
結束バンドし直したり。
ict管理資料の更新。
ict資料、作った冊子3冊のうち、1冊を
校長室の金庫に保管したそうで、
つまりもう資料更新されても、
その冊子が触られることはないんだろうなぁ...🤔
なぜ管理資料が金庫室に入るのやら...

結束し直す

LANが通っている白い柱の間に机の脚をいれて。
これをしないと、机がPC作業者側からズルズル押されて
LANケーブルとか長さを測って配線しているので
机が押されることにより、どんどん短くなって
PCに届かない距離になるので、脚が動けないように設置。

明日teloneにきてもらうことを約束してもらったので
そのとき対応できるように、
その部屋の鍵を誰が持っているのか確認作業、根回し👍
本当は今日きてもらう予定が
大体どこの小中高学校も今日から学校しまるらしく、
子供たちを寮から迎えに行かないといけないので
私のお気に入りtelone担当者がお休みみたい。
同僚から他のtelone担当者に連絡してもらうようにして、
と言われたが、それだともう永遠に
修理にきてもらえないことが目に見えているので
遠回しにそれじゃダメなんだ、と言ったら
お気に入り担当者から
「俺はらふにがっかりされたくないから金曜なら行くよ!」
と言われ、きてくれることに🤣🤣🤣

 

音楽室へのlan配線のための工事も
電気技術者に金曜にドリル持ってきてね、と伝えて😊

この景色ももうあと数回。ティータイム

たくさんの生徒が、学費支払いの確認できるか
ポータルサイトのことで私にヘルプ来るが、
わたしはポータルサイトについては教えてもらわなかったので
何人来ようがしらない🙃💦

 

今日は女の子の日でお腹が痛すぎる。
④今日はキッチンで全員にランチがあるそうで
キッチンに行くと、キッチンスタッフの友達の
laptopのMicrosoftがうまく動かないと頼まれ。
どうやら2つのバージョンが混在しているので
とりあえずアンインストールするも
インストールするためのusbを持ってきていなかったので
また明日ね、というも
「After workはなにしてる?(その時間にして)」と言われて
After workは名前の通りAfter workでしょ!と思うんだけど🙄
(結局after workにキッチン覗くも
そのスタッフもlaptopも見当たらないので帰宅)

ランチ
チキンと牛肉ランチなんて豪華

⑤ミディアムコンバーターが入っているラックの
電源障害が起きて、インターネットトラブル発生🌀
電源ポートが2つあるので、差し替えて完了💪
⑥UZの15人くらいのlaptopにウイルス対策を入れてほしいらしい。
謎でしかない。
ジンバブエで一番有名なジンバブエ大学からきている教授たち。
なぜ彼らがそこでやってこずに、
プロジェクトで借りている学校先のictを使うのか🤔
昨日もgmailのパスワード忘れた、
zoomのパスワード忘れたとかでヘルプ殺到かと思いきや
今日はwindowsのactivateやウイルス対策入れてほしいと。
私に2年以上ここにいても
この慣習を理解することができない。

 

え?

ネットワークエラーが起きた場所

対応していると、
「最新のofficeライセンスもってないか」と聞かれ
「公式は持ってない。海賊しかない」というも
海賊版はトラブル招かないか、
毎回なにかポップアップしてこないか」
何て聞かれてもどうしようもないんだが🤪
結局、海賊版で良いから入れてほしいと。

 

そうこうしていたら、プロジェクター、
もっとクリアに大きく写らないのかとか
その場所にいるだけでヘルプ殺到で、
女の子の日で体調悪いから
もう彼らのヘルプの多さについていけない🙃

 

ウイルス対策フリーソフトでいいかと、
事前に同僚に相談したが
ライセンス付きのものじゃないといけないらしくて
そんなの1年後にまたトラブル招くのに、
それがジンバブエのスタイルだそうだ😇

UZ のlaptopをみていると、WIN11にMICROSOFT 2010....🌀
恐ろしい。
IZの一人は東京で勉強したらしい。JR、赤羽をしってると。

 

UZのヘルプをしていると掃除スタッフから
帰りたいのに私の鞄があるから帰れないと鬼電されて😞
昨日出席したワークショップのメンバー数人がまだ残っていて
win11インストールソフトをほしいと言われたが
それくらいインターネットからダウンロードできない人が
ict教員やぞと威張われても困っちゃう🥺

では(@^^)/~~~